介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2021年11月

行動の大切さ

昨日のハッピー村では、行動することの大切さについて学びました。

行動と言っても、直ぐに行動することの大切さです。

思いついたら即行動、とにかくピンと来たら直ぐにやってみる。

今は、その重要性が増してる時代とと言えます。

私はどちからというと深く考えずに行動するタイプなので、それがそんなにいいことだとは思っていませんでした。

しかし、学び始めるうちに、それは今の時代にマッチした生き方なんだとわかってきて、先週起こしたチャレンジについて体験談を話しました。

また学べそうな動画も3本用意して観てもらいました。

『よく考えてから動く』とか、『検討してからやります』とは、とてもいいことのように思えるけど、それは考えることを放棄していることになるそうです。

そして、直ぐに行動を起こさない人というのは、あらかじめ知識を集めそれに対するリスク回避について綿密に調べます。

また直ぐ行動する人は、とりあえずやってみて、その経験から得た知識を重要視しながら臨機応変にやっていきます。

これからの成功する人というのは後者の方だと述べられていました。

これを聞いているとき、ふと頭をよぎったことがあります。

友達を作るときのパターンです。

ホールができた当初、二人の男性から言われました。

「ホ―ルの間口が広すぎる。

色んな人がいるんだから、もっと規則とか条件とか作って、来られる人を厳選しないと大変なことになるよ。

ちこちゃんは人を信じ過ぎ、性善説で考えるけど、人はそんないい人ばかりじゃないよ。」

思い出したのは、この言葉でした。

6年たっても、少しも大変なことにはなっていないよね。🤗

それどころか、想像以上の繁栄、盛り上がり。🥳

昨日のハッピー村でも、『取り敢えず友達になってみるって人』と、『その人となりがわかってからでないと近寄らない』って人に分かれてました。

これもある意味、即行動とじっくり考えてから行動ってものなんじゃないかなあ。

だって、よーく考えてから近付くって時間がかかるやん。

私はそんなまどろっこしいことしたくない。

気が合うと思うと直ぐに親しくなる。

思ってた人と違うとわかったら距離を取ればいいし、それでも嫌なら離れればいい。

時々「離れられない場合は?」って聞かれることあるけど、私にはそれが理解できない。(笑)

縁を断ち切れば離れられるよ。😙

ハッキリ言えない人は、やはりそこに『嫌われたくない』ってものがあるんじゃないかな?

ベストセラーになった、アドラー心理学の『嫌われる勇気』って本を知っていますか?

誰しも人に嫌われたいと思ってる人はいないと思う。

でも、別に嫌われてもいいやって思えたら、自分の生き方を貫ける。

人の評価じゃなく、自分がどうしたいか?で生きられる。

自分軸でこういう人間だからって生き方していたら、その波長に合う人は寄ってくるだろうし、それが嫌いな人は離れていく。

それでいいと思ってる。

つまり去るもの追わず来るもの拒まず。

勿論、ホ―ルは自分の家だからどうしても去って欲しい人には、ハッキリ言わせてもらうけどね。😁

やりたいことやるのに、変な遠慮なんかしたくないよ。

最初の話に戻って、行動することはとにかく大事です。

勿論新たな行動パターンは時々恐怖も伴います。

なぜなら、エゴが必死で止めようとするから。

しかし、それを思い切ってやることで、未来のタイムラインはドンドン変わっていくことでしょう。╰(^3^)╯

カレンダー

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SEARCH