若さの秘訣
2017.10.17
この前、「他人の喜ぶことをすることが自分の幸せになっている人」というテーマでブログを書かせていただきました。
そこから、私の健康体操のミニココセミでも話したのですが、20年ほど前に読んだ春山茂雄さんの「脳内革命」を思い出しました。
脳内モルヒネの言葉で有名になった春山先生です。
上に片付けていた本を引っ張り出して、また読んでみました。📖
欲というものにも色々種類があって、食欲、性欲、物質欲というのは途中までは快感を促すホルモンが出ますが、一定以上になると、それを抑えるホルモンが出て不快に変わってきます。
しかし、人の為に何かしたいという欲だけは、どんなにその欲を出しても抑制するホルモンは分泌されません。
春山先生は、そこに神が導きたい方向性が見えると結論付けされました。
この前引用したマズローの欲求段解説も、マズローが晩年になって5段階の欲求階層の上の「自己超越」という段階を見いだしました。
それは、「目的の遂行・達成『だけ』を純粋に求める」という領域で、見返りも求めずエゴもなく、自我を忘れてただ目的のみに没頭し、何かの課題や使命、職業や大切な仕事に貢献している状態
そして春山先生曰く、無制限に出てくるB-エンドルフィンホルモンを出し続けると、人間は若さを保てるとのこと。
人の為にと思ってすることが結局は自分に回ってきて自分の為になっています。
結論として、日々笑って楽しみながら、人のお役に立てることをしていく、これが元気で若さを保つ秘訣かなと思いました。🤣
ホールの年配の元気な方たちを見ててもそれを感じます。
日々、沢山のお手本を見させていただくことができ、実にありがたいです。🤗❣️